やる気を出すためにやるべきこと /「エンジニアの知的生産術」を読んだ(2)
前回の続き
今日は第2章の 「やる気をだすには」についてまとめていく
第2章 やる気を出すには
やる気を出すし、タスクを継続的に片付けるためにはいくつか方法がある
やるべきタスクを1つに絞る
タスクを切り替える意思決定をバカにしてはならず、やると決めたら1つのことに集中して取り組む必要がある。
GTDの活用に関しても触れている
- まずはやりたいことを全て書き出し、インボックスに入れる
- 次に取るべき行動ベースにタスクを分類する
- 複数ならプロジェクトを作る
- 2分以内でできることなら今やる
- 特定の日時にやるべきことなら、カレンダーに入れる
- 上記以外がタスクとなる
- 今日やるべきことだけに集中する
タスクの粒度を小さくする
1つのタスクが4時間以上かかる場合、それは粒度としては大きすぎる
自分の場合、プライベートの勉強時間は1日2h を目安に考えているため、2hを上回るようであれば分割する必要があるし、見積もりが明確でない
- 「本を執筆する」-> 2h で終わらない
- 「本の第一章のたたき台を作る」「たたき台の精査と誤字チェック」-> 2hで終わるかも。
時間を区切ってタスクを管理する
- 人間の集中力は2時間が限度。
- ゴールが遠いと、休憩しがち。
- 時間を決めてタスクを分割することでルールを明確にする
具体的な方法としてポモドーロ テクニックについても紹介されている
ゴールが遠いとタスクの途中で、メールチェックしちゃったり、他のことに気が散るようになる。 これは本当に仕事でもあるある。25分間やると決めたことをやり、休憩をちゃんと取り入れることで集中する時間を作る。
上記の内容を受けて自分の中で決めたタスク管理ルール
自分もこれを模倣して todoistとtogglを使って現在タスクを整理し始めた。
こんな感じ
todoistのマイルール
- 気になったらInbox
- プロジェクトの作成
- タスクは25分単位で1つ
- 25分で終わらないならコピーして分割
- 1日のタスクは4つまでとする
- 今日と明日やるものは期限を入れる
toggl のマイルール
- todoist のプロジェクト単位でタスクを作る
まとめ
- やるべきタスクを1つに絞ることで、集中力を上げる
- タスクの粒度を小さくし、達成感を感じることで継続しやすくすることができる