devlog

主に web 開発とかプログラミングについて書きます

会社のPCがmacOSになったので、zsh環境を見直した

表題の通りだが、zsh環境を見直した。

f:id:nkgr:20190616232129p:plain

TL;DR

zsh + zplug + peco

.zshrcなど設定ファイル類は以下のレポジトリにあります。 README.md も書いたので、もし同じような環境にしたい人がいれば、すぐに再現できるはず。。。 (まだ会社で試してないから試してからちょっと変えるかも)

github.com

きっかけ

転職し、会社の端末がmacOSになったため、自宅の環境と会社の環境を合わせたくなった。

これを機に、まずは自宅の環境を整理して、すぐに会社の環境にコピーできるように色々と整えた。

前まで zprezto を利用していたけど、zplugというのがあって、日本語のドキュメントもちゃんとあるのでこっちに移行した。

参考にしたリンク

zplug

https://blog.cheezenaan.net/dotfiles-on-github

zplugの導入 oh-my-zshのような設定にするまで。 - Qiita

cdr とか history系はこっち

pecoを使って端末操作を爆速にする - Qiita