devlog

主に web 開発とかプログラミングについて書きます

非エンジニアのチームメンバー向けに MySQL の出力結果を CSV に変換するWebページを作った

TL;DL 🗒

  • MySQLで出力した結果をCSV に変換するページを作成した

成果物 🎉

f:id:nkgr:20180716201602p:plain

動機 🤔

  • 職場のサポートチームのメンバーが SQL出力結果を保存するのに困っていた
  • ダンプファイルは出力できるが 本番 → 踏み台 → ローカル みたいにダウンロードするのはめんどくさい

構成 🔧 

  • Node.js v8.10.0
  • Express v4.16.0
  • aws-serverless-express 3.2.0

メモ 🗒

  • 雑に数時間で作る予定だったけど、以外とSQL出力結果をCSV にする方法に手間取った
  • 最初 SPA と Lambda APIで作ろうっと思って結局作り直したので 全部で 10 時間もかかってしまった...