devlog

主に web 開発とかプログラミングについて書きます

関西Node学園 梅田キャンパス 2時限目 に出たのでまとめを書く

追記

登壇者のスライド

https://nodejs.connpass.com/event/89037/presentation/

参加してきたのでめっちゃ雑にまとめを書く

イベント概要

Links

compassのページ

Twitter #kng2

注意事項

  • 飛び跳ねたらだめらしい
  • ゴミの分別がめんどくさいらしい。しらんけど

スポンサー

freee

エンジニア募集中

LT

swagger入門

登壇者

@_mikakane さん

swagger入門に関する話

swagger 公式 #### ドキュメントをつくるまで

  • APIドキュメント生成
  • API ドキュメント は 使い始めるのは簡単だが、廃れがち
  • API仕様の重要性 責任範囲の明確化
  • 非開発者でも頑張れば書ける
  • YAMLで書ける
  • 例を中に記載できるの便利
  • OpenAPI 2.0 と OpenAPI 3.0 があるけど3.0 は完結に書けるようになった
  • json-refs yaml を結合するツールを利用できる
  • swagger には 型定義も持たせることができる
  • swagger-ui-dist を使うとドキュメント生成に必要なドキュメント

https://www.npmjs.com/package/swagger-ui-dist

作った後のメンテナンス

  • ドキュメントは読み物だと廃れがち、使うドキュメントにしていくのが保守性を上げるコツ
  • Swagger-client

https://www.npmjs.com/package/swagger-client

* swagger でかかれたドキュメントからAPIを作成するツール

SwaggerUI

Swagger の不満?

  • あまり盛り上がってない?
  • 使ってうまく回ってないという話があまり上がってない

質問

  • Swagger はAPI限定なのか? → Yes
  • YAMLは自動生成で使う? → 色々
  • API はフロントやバックの都合で作ることはない? → フロントのために作るのは効率化だけだが、次の案件でアプリを開発することもあるので、バックエンドは抽象的な構造を実装すべき
  • 次のAPI ドキュメントツールと比べてSwagger はどこがいいか? → ライブラリが充実している
  • その他のAPIドキュメントツール

https://raml.org/

AWS Lambda上のnodejsをテストした

登壇者

papettoTV さん

  • Node.js でテスト軽々が浅い人向け

参考 AWS Lambda のベストプラクティス

  • AWSを利用したIoTシステム構築
  • テスト方針 80% → カバレッジの話?
  • Node.js 6.10
  • Lmabda の index.js の中の関数は export して外部ファイルから呼び出しやすいような関数定義にしている
  • timeout エラーがよく発生する → よくわからんけどOKになった
  • コミュニティ Web based AWSを利用したIoTシステム構築
  • 人募集している
  • 自動テストの結果で納品OKになる顧客はどんな人か? → 納品はあるが形式は問わないという顧客だった

スプレッド構文色々

登壇者

@mochiya98

  • スプレッド構文
  • ...a みたいな書き方

MDNの解説

  • Array-likneに使える
  • r= {...a, ...b} みたいな書き方
  • 非破壊的に書き換えができる
  • =Emoji の配列を取り出すとすときに便利
  • スプレッド構文めっちゃ使える
  • babel 7 はいつ出るの?

→ やばいついて行けなかった!

私の OSS 道について

登壇者

@leichtgewicht

内容

OSSをしない理由

  • 恥ずかしさの恐れ
  • 時間
  • 英語
  • 非友好的なコミュニティ
  • 財政的な問題

OSS をする理由

  • OSS ならプロジェクトが終わっても捨てられることがない
  • コードを残すことができる

Node.js + OSS

  • Node.js は Linux Foundationの一つ
  • UNIX 哲学の中で重要な3つ
    • DO ONE THINGS WELL
    • 効率よりも移植のしやすさを選べ
    • 効率と 移植性を高めるためにシェルスクリプトを利用せよ

code of conduct

私の OSS

  • OSS は Issue + PR は自分にとって客ではない → 興味があるなら直す

CEF: NodeFest 2018 - 東京Node学園

まとめ * OSS は 経済的にも価値がある * 世界とのコミュニケーションスキルアップ * 立場のバランスを気をつけて!(仕事/お金/心)